京都観光地として人気が高い嵐山。
自然が豊かで世界遺産の寺院があるなど、毎年多くの観光客で賑わっています。
桜や紅葉、その他数多くの観光情報が雑誌やネットで出ていますが、情報量が多く迷ってしまわれる方も多いと思います。
この記事では、嵐山周辺で「着物を着て歩く」のにぴったりな観光スポットをご紹介します。

□渡月橋

渡月橋は嵐山に流れる大堰川に架かる橋で、平安の時代に亀山上皇が命名したと伝えられています。
テレビでもよく取り上げられており、川のせせらぎを耳にしながら、春は桜、秋は紅葉の絶景を楽しめます。

*おすすめポイント

渡月橋では桜のライトアップや鵜飼などのイベントが数多く開催されています。
付近でボートや屋形船の遊覧ができ、綺麗な景色を楽しみながら様々なことが体験できるのです。

*アクセス

最寄駅は、京福電鉄嵐山線「嵐山駅」と阪急嵐山線「嵐山駅」です。

□竹林の小径

「ちくりんのこみち」と読み、野宮神社から大河内山荘までの道を指します。
平安時代は貴族の別荘地があり、歴史ある観光スポットとしても知られています。
竹に覆われているため晴れた日は木漏れ日が心地よく、昼間でも薄暗くひんやりと涼しい雅な空気を楽しむことができます。
嵐山・嵯峨野を代表する観光地で、竹林の絶景は写真映えすることでしょう。

*おすすめポイント

竹林の中を通る道は全長400mにもなります。テレビドラマにもよく登場する名所ですので好きなキャラクターになりきってみるのも楽しいかもしれませんね。
初冬のイベント「嵐山花灯路」では竹林がライトアップされるので、普段とは違った幻想的な姿を見られることでしょう。

*アクセス

JR嵯峨野線嵯「峨嵐山駅」または嵐山線「嵐山駅」が最寄駅です。

□大河内山荘庭園

トロッコ嵐山駅付近の大河内山荘庭園は名優、大河内伝次郎が造営した別荘です。
「竹林の小径」を進んだところにあり、広さ6000坪の庭園です。

*おすすめポイント

入園料は1000円と高いように感じるかもしれませんが、優雅な庭園の雰囲気、京都市街を一望できる絶景を楽しめるほか、お茶とお菓子もついてくるのでお得感があり密かに人気を集めています。

*アクセス

市バス野々宮停留所、嵐電「嵐山駅」、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」が最寄です。

ここまで京都を代表する観光地の1つである嵐山周辺のおすすめスポットについてご紹介しました。
桜や紅葉、ボート遊びを楽しめる渡月橋。竹林の絶景が広がる竹林の小径。色鮮やかな着物がさぞ映えることでしょう。
京都にお立ち寄りの際は、ぜひ嵐山に足をお運びくださいね。

予約する
予約する