「短い髪型は着物に合うアレンジはできないの?」「着物に合う髪型は長いものばかり、、、」髪が短いヘアスタイルの女性でこのように考えている方は多いのではないでしょうか。
京都では、短い髪型から長い髪型まで幅広い髪型の女性が着物レンタルをして街を歩いています。
今回は、短い髪型の方々の疑問に答えるために「短い髪型でできる着物に似合う髪アレンジ」をご紹介します。

□編み込みアレンジ

編み込みは髪の長さが必要なんじゃないかな?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、短い髪型でも編み込みはできます。
編み込みスタイルには全体に編み込みを入れるアレンジだけではなく、サイドに編み込みを入れるアレンジもあります。
また、編み込みに合わせて髪を流す方向や髪飾りの色を変える、などの色々なアレンジをすることもできます。

□ゆるふわスタイル

ゆるふわスタイルは全体的にアイロンでカールを付けていくような髪型です。
こちらも短い髪型の方でもできるアレンジになっております。
この髪型は普段からやっている方もいると思いますが、着物にもとても似合います。
片方は耳掛けするというクールな印象になるアレンジもあります。
普段していない方でも着物に合わせて挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

□前髪上げスタイル

後ろの髪の長さに自信のない方には前髪のアレンジはいかがでしょうか。
街を歩いていてもよく見かける前髪アップスタイルですが、これも着物にとてもよく似合います。
前髪がない分、顔がよく見えてハッキリとした涼しげな印象を表現できます。

□クラシックスタイル

ここまで読んで「髪が本当に短くて編み込みもゆるふわスタイルも前髪上げもできない、、、」と感じている女性の方はぜひクラシックスタイルをお試しください。
シンガーソングライターの椎名林檎さんの髪型がこれに当たるのではないでしょうか。
クラシカルスタイルは前髪の分け方でクールな印象にもモダンな印象にもアレンジできます。
また、髪飾りや着物のイメージを合わせることでアレンジの可能性は無限大に広がります。
あなたに合ったアレンジがきっと見つかるでしょう。

□まとめ

今回は、短い髪型でできる着物に似合う髪アレンジについてご紹介しました。
髪が短い女性でアレンジに悩んでいる方のご参考になれば幸いです!
当社では着物に合わせたヘアアレンジをさせていただくプランもございます。
ぜひ、短い髪型に悩んでいる方も京都、祇園四条で着物を着てみてください。

予約する
予約する