京都で着物を着て観光するのってステキですよね。
SNSで着物姿を載せることも流行っています。

「着物を着てみたいな。でもどこでレンタルすればいいのかな...」

初めてレンタルする方は、どこのレンタル業者にすればいいのか迷いますよね。

そこで今回は、着物レンタル業者の選び方についてご紹介します。

□値段とサービス

着物をレンタルする際に最も気になるのは、やっぱり値段ですよね!

着物レンタルも激安のものから高いものまでさまざまです。
どのお店を選ぶかは、値段だけでなく、サービス内容まで確認しましょう。

中には、着物のレンタルは激安だけれども小物やオプションがたくさんあって、
結局他のお店と同じくらい、もしくは高い値段になることがあります。
また、安い場合は、選べる着物の種類が少なかったり、アンティークなどの着物は選べなかったりなど制限がある場合があります。

どんな着物が着たいのか、何が値段に含まれているのかを確認したうえでレンタル業者を選びましょう。

□カップル

カップルで着物を着て京都デートを楽しみたいという方もいらっしゃいますよね。
そこで注意したいのは、男性用の着物です。

お店によっては、女性用のみ、男性用は数や種類が少ないという場合があります。
彼氏さんと着物を楽しみたいなら、男性用の着物も豊富に取り揃えてあるか確認しましょう。
また、カップル割などのサービスを行っているお店もあり、お得にカップルで着物をレンタルできる場合があります。

□返却方法

返却方法も業者によってさまざまです。
当日の営業時間内までに返却することが一般的ですが、その他にもオプションでホテルに返却するだけ、多店舗でも返すことができる場合などがあります。

夜まで着物で京都を満喫したい方には、翌日の午前中までに返却期限を伸ばすことができるお店もあります。

何時にどこで返却するのか、お店の選択次第でとても便利になります。
多くのお店は、翌日返却、ホテル返却などは追加料金が必要になることが多いです。
お店によって値段設定も変わってくるのでチェックしましょう。

□まとめ

今回は、着物レンタル業者の選び方についてご紹介しました。

京都にはたくさんの着物レンタル業者があるため、どこを選ぶか迷うところです。
値段はもちろんですが、どんなサービスをしているのかも確認しておくことが大切です。

男性用の着物を借りたい、アンティークのおしゃれな着物がいい、翌日に返却したいなど、ご自身の要望とマッチするお店を探しましょう!

予約する
予約する