京都は雰囲気もいいしデートで行ってみたいという方も多いのではないでしょうか。
着物を着ればさらに気分も盛り上がりますよね。

「せっかくの京都デートだし着物をレンタルしたいけど、初めてだからいまいちよくわからない。」
という方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、着物をレンタルする際の注意点をご紹介します!

□予約とキャンセル

*事前予約

レンタルをする際には、事前に予約をすることが多いです。
当日に行ってレンタルできるところもありますが、事前予約がオススメです。

事前予約をすることで料金が安くなったり、お得なプランがあったりすることがあります。
また、着物を朝レンタルして夕方に返すという人が多いので、午前中はお店も混みます。
事前予約をしておくことで無駄な待ち時間をなくすことができます。
これなら彼氏さんとのデート時間を長くできますね!
デートの日が確定しているのであれば、早めの事前予約をオススメします。

*キャンセル料

事前に予約する際は、キャンセル料金があるかどうかもチェックしておきましょう。
前日までのキャンセルは無料、当日キャンセルは100%かかる場合や、1週間前からキャンセル料の30%かかるなど、お店によってシステムはさまざまです。
キャンセル料が高くてイヤな思いをしないためにも、事前に確認をしましょう。

□セット内容

レンタルをする際は、セット内容に何が含まれているのかを調べておきましょう。
激安でレンタルできると思って当日行ってみると、実際にはオプションでカバンや帯などをつけなければならず、全体としてみると他の店より高くなってしまったということもあります。

何がセットでこの値段なのか、オプションでつけられるヘアメイクなどはいくらかも考えておくといいでしょう。

□着物の返却

どこにいつまでに返却するのかも事前に確認しておきましょう。
お店によっては他店舗への返却が追加料金でできる場合があります。

返却時間は当日までの場合や、オプションで翌日の午前中までなど選ぶことができます。
ついデートを楽しんでいたら返却時間に間に合わなくなる、ということもあります。
ゆとりをもってレンタルしましょう。
オプションの追加料金がどれくらいかを知っておくのも大切ですね。

□まとめ

今回は、着物をレンタルする際の注意点をご紹介しました。

普段から着物をレンタルするという方はあまりいらっしゃらないので、どういった点を注意すべきが知っておくと安心ですね。
せっかくの特別なデートだからこそ、注意点に気をつけて楽しみましょう!

予約する
予約する