「祇園に観光に行くなら、着物を着たいな」
「着物レンタルの注意点は何があるのかな」

こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

京都には、清水寺、祇園、八坂神社など、多くの観光スポットが存在します。
どうせなら着物を着て、可愛くキメたいもの。

しかし、初めて着物レンタルをされる方にとって、分からないことも多く不安ですよね。
そこで今回は、着物レンタルを考えている方に向けて、着物レンタルする際の注意点をご紹介します!

□試着は必須!

自分に似合う洋服を選ぶときは、ほとんどの方が試着をされると思います。
これは洋服に限らず、着物でも同じなのです。
最近では、雑誌やネットからの情報があふれているため、ご自身に合う着物をイメージしやすくなっています。
ただ、実際に着てみたら印象が違うという場合も少なくありません。
着物レンタルをされる場合は、必ず試着をして、本当に自身にぴったり合っているのか確認するようにしましょう。

□キャンセル料

着物レンタルをされる方の多くは、事前に予約をされる方がほとんどです。
しかし、どうしても予定の都合が合わず、キャンセルしたい場合もありますよね。
キャンセル料はお店によって、あったりなかったりと、異なります。
そのため、キャンセルした場合にキャンセル料がどうなるのかも、事前に確認するようにしましょう。

□ヘアセットの有無

せっかく着物をレンタルしたら、髪の毛も着物に合わせたものにしたいですよね。
着物レンタル店の中には、ヘアセットをプランに含んでいるところも多いです。
ただ、お店によって別料金にしているところもあるため、予約する際に、きちんと確認しておきましょう。

□クリーニング

着物をレンタルすると、汚してしまったらどうしようと心配になりますよね。
万が一汚れがついた際のクリーニングに関しても、事前に確認するようにしましょう。
無料でクリーニングをしてくれるのか、それとも有料なのかを必ず確認してください。

□まとめ

今回は、着物レンタルを考えている方に向けて、着物レンタルする際の注意点をご紹介しました。
せっかくレンタルするなら、満足のいくものにしたいですよね。
そのためには、上記の注意点を事前にしっかりと確認することをおすすめします。

また、京都・祇園で可愛い着物レンタルをお考えの方は「京なでしこ」へ。
祇園四条駅徒歩1分と、観光地からのアクセスも良く、手荷物を預けて手ぶらで京巡りを楽しんでいただけます。
他にはない可愛い着物や、いろいろなプランもご用意しています。
京都観光・デート・家族旅行など、ちょっと特別な一日をお手伝いします!

予約する
予約する