「祇園でデートするなら着物を着てみたい」
「彼氏も着物レンタルできるのかな?」

こういった疑問をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

京都には、清水寺、祇園、八坂神社など、多くの観光スポットが存在します。
どうせなら着物を着て、カップルで写真を撮りたいですよね。
そこで今回は、男性の着物レンタルについてご紹介します!

□男性の着物レンタル

京都で着物レンタルをしようと探してみると、女性向けのお店が多いですよね。
しかし、近年では着物をレンタルしてデートすることは定番となりました。
また、カップルの方だけでなく、卒業旅行などで男性だけで着物レンタルされる方も増えています。

そのため、男性の方でも着物レンタルできるお店も数多く存在するのです。
せっかく祇園四条や八坂神社など、写真映えするスポットに行くのであれば、着物を着たいものですよね。
ぜひ一度、検討されてみてはいかがですか?

□男性着物の着こなしのポイント

男性の着物レンタルの内容としては、以下のセットが基準となります。
着物・帯・肌着(じゅばん)・足袋・雪駄(草履)
自身で事前に準備をしなくても、気軽に着物を楽しめることが着物レンタルの良いところですよね。
レンタルの場合、着付けも含まれているお店がほとんどのため、初めての方でも安心してお任せすることができます。
しかし、着物の着こなしについて不安になる方も少なくありません。
では、どう着こなせばいいのでしょうか?

*カップルの場合

デートの際に着物レンタルをされる場合、隣にいる女性の着物が華やかなため、可愛さを際立たせるために落ち着いた色合いや柄の着物を選ばれることを、おすすめします。
お互いに色味が似ている着物を選んだり、帯の色を合わせたりすれば、一体感も出て写真映えすること間違いなしです。

*男性だけの場合

旅行で男性の方だけでレンタルされる場合は、派手な着物もおすすめです。
女性の着物と合わせる場合は、やはり落ち着いた色味のものを選ばれる方が多いですが、友達同士であれば、そういった気遣いは必要ないですよね。
自身の好みに合わせて、派手な着物を選ぶことで、一層良い思い出になることでしょう。
もちろん京都の街並みに合わせて、落ち着いた雰囲気の着物を選ばれる方も少なくありません。
自身の楽しみ方に合わせて、着物を選ばれることをおすすめします。

□まとめ

今回は、男性の着物レンタルについてご紹介しました。
男性の方であっても、着物レンタルをすることは可能です。
着物レンタルをしてみたい気持ちがある方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

また、京都・祇園で可愛い着物レンタルをお考えの方は「京なでしこ」へ。
祇園四条駅徒歩1分と、観光地からのアクセスも良く、手荷物を預けて手ぶらで京巡りを楽しんでいただけます。
他にはない可愛い着物や、いろいろなプランもご用意しています。
京都観光・デート・家族旅行など、ちょっと特別な一日をお手伝いします。

予約する
予約する