成人式で着物を着る、今日は浴衣で遊びに行く。
着物や浴衣を着てお出かけすると、どこか“特別”な気分になるでしょう。
そんな特別な日だからこそ、いつもと違う自分を見せて気になる相手や友達をあっと驚かせたいですよね。
着物を着る上で重要な髪型ですが、今回はいつもと違う自分を演出するための前髪無しの髪型についてご紹介します。

□前髪無しのヘアスタイルの特徴

髪型のつくりかたは前髪あり、前髪なしの2つに分けることができます。
前髪無しのスタイルは普段前髪ありの人にとって勇気がいるかもしれません。
しかし前髪無しの髪型は「いつもと違う」「大人びている」という印象を与えることができます。
顔立ちもすっきりして清潔感もありますので、着物や浴衣を着るときは前髪無しのヘアスタイルにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

□前髪無しのヘアスタイル~前髪が長い人向け

 

*センターパーツ

センターパーツは前髪を真ん中で分けるヘアスタイルです。
おでこが出て明るい印象を与えることができますし、分けた前髪をカールさせたり、横に流したりとアレンジできます。

*ボンパドール

前髪が長い人向けのヘアスタイルで、普段は垂らしている前髪を上に巻いてアップにします。
フランスのボンパドゥール婦人に由来するとされ、そのエレガントさからパーティーヘアとして人気があります。
鮮やかな着物に似合うゴージャスなヘアスタイルは晴れの日や記念日にもってこいです。

□前髪無しのヘアスタイル~前髪が中くらいの長さ

*夜会巻き

夜会巻きは後ろ髪をねじって束ねるヘアスタイルで、CAさんや女将さんをイメージするとわかりやすいですね。
着物や浴衣などの和装によく似合い、後ろからも横からも見栄えがいいので年齢に関係なく人気の髪型です。

*アシンメトリー

片サイドを大きく編み込みバランスを崩してみるとおしゃれに仕上がります。
周りとは違う大人っぽい着物姿をしたい方におすすめです。

□前髪無しのヘアスタイル~前髪が短い人向け

*ハーフアップ

おでこを出したくないという方はサイドの髪をバックでまとめるハーフアップという方法もあります。
毛先を外にはねさせると元気な印象を与えられますし、サイドに多めに残すと小顔効果も期待できます。
毛先をウェーブさせるとおしゃれな印象を与えられますよ。

*カール

ショートヘアのカールは元気で華やかな印象を与えることができます。
前髪を上げて、いつもと違う自分を演出するのもいいでしょう。

ここまで着物に似合う前髪無しの髪型についてご紹介しました。
お気に入りの髪型は見つかりましたか?
せっかく張り切って着物、浴衣を着ていくのですから、かわいく着飾って褒めてもらいたいですよね。
自分にあった髪型、好きな髪型を見つけ、着物を着るのが楽しくなるといいですね。

予約する
予約する