冬に着物レンタルをして京都観光をしようと考えている方にお勧めの観光スポットとして貴船神社が挙げられます。
貴船神社周辺には、着物のレンタルができるお店がたくさんあり着物で観光するにはまさに、おすすめのスポットです。
今回その貴船神社の見どころについてご紹介します。

□貴船神社へのアクセス

貴船神社周辺には駐車場が少ないため、車でのアクセスはあまりお勧めできません。
そのため、電車とバスでのアクセスが推奨されます。
アクセス方法として、京阪電車で京阪出町駅にでて、叡山電車に乗り換えて貴船口駅まで行くのがお勧めです。

貴船口からは徒歩でのアクセスもできますが、少し遠いためバスを利用したアクセスがお勧めです。
貴船口駅のバス停から出る京都市バスを使うと、5分ほどで貴船に到着します。
貴船で降り、歩くこと五分ほどの場所に貴船神社があります。

□冬の貴船神社の魅力

貴船神社は山奥にあるため冬に雪が降ることが多いです。
貴船神社の独特の美しさを持つ灯篭や鳥居の色である朱色は雪景色と合わさることでより一層美しさを放ちます。

貴船神社に二つの鳥居が存在します。
中でも、二つの鳥居は冬の貴船神社の人気スポットであり、多くの観光客の方が雪に映える灯篭や鳥居の美しさを目当てにやってきます。
二の鳥居の側面を直線状に進めば貴船神社の北参道に入れます。
境内へ入ろうとする際に、二の鳥居から入り、北参道を忘れる方もいますが、北参道からの眺めも

冬の貴船神社の名所の一つです。
冬の貴船神社では、積雪日限定の特別なライトアップが実施されているので、雪が積もっている日には貴船神社へ足を運んでみることを推奨します。

□水占おみくじ

貴船神社の魅力の一つとして水占おみくじとよばれるおみくじがあります。
このおみくじは普通のみくじとは少し異なった特徴を兼ね備えています。
水占おみくじは何も書かれていないように見えますが、水に浮かべることにより文字がこのおみくじに文字が現れます。
このおみくじは社務所で200円販売されており、社務所の右側にある水占斎庭に浮かべることによって楽しめます。
ぜひとも貴船神社に訪れた際、水占おみくじを楽しんでみてはいかがですか?

□最後に

今回、冬の京都で着物を着て観光する際のおすすめスポットとして貴船神社を紹介しました。
冬の貴船神社はそれぞれの四季とは異なった風景や雰囲気を楽しめるおすすめの観光スポットです。
着物で京都を観光する際に今回紹介した貴船神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

予約する
予約する