秋といえば京都の紅葉を楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれません。
京都は文化財や世界遺産のほかに豊かな自然が残っていることでも有名で、桜や紅葉の名所と呼ばれる場所が多く存在します。
この記事では、紅葉の綺麗な「秋に訪れるべき京都の観光名所」をご紹介します。

□秋の京都の観光名所1:清水寺

京都で紅葉の名所といえば真っ先に清水を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
清水の舞台は春は桜、秋は紅葉の絶景が見られることで有名で桜や紅葉の季節にはライトアップも行われ、多くの観光客で賑わいます。

また、清水寺までの坂道には多くの土産物店や飲食店がならんでおり休憩するのにはもってこいです。
坂は石畳になっていて風情ある街並みを楽しむことができます。
清水寺に加え、近くにある高台寺は紅葉の名所として有名なので、清水寺に行くときは立ち寄ってみてもいいですね。

□秋の京都の観光名所2:渡月橋

渡月橋は嵐山に流れる大堰川に架かる橋で、平安の時代に亀山上皇が詠んだ歌にちなんで命名されたと伝えられています。
テレビに映ることも多く、嵐山を代表的な観光スポットです。
四季を通して風情のある景色を楽しむことができ、SNS映えする写真が撮れると話題を集めています。

橋の上から景色を眺めるだけでなく、ボートを借りて鮮やかな紅葉を背景に船の旅をすることができるなど、カップルにもおすすめのデートスポットです。
近くには竹林の小径、常寂光寺、天龍寺、嵯峨野トロッコ列車、嵐山モンキーパークなどの観光スポットがあるため、嵐山で紅葉を見ながら1日を過ごすのも悪くありません。

□秋の京都の観光名所3:嵯峨野トロッコ列車

みなさんは嵯峨野トロッコ列車をご存知ですか?
紅葉を見られる絶景として人気のスポットなのですが、列車に乗りながら紅葉を楽しむことができます。

現在は運行していない線路片道7.3キロメートルを約25分かけて走ります。
山中を通るため、秋は紅葉の絶景を堪能できると人気です。
他にも春は桜、夏は川のせせらぎ、冬はきれいな雪景色と四季を通じて旅を楽しむことができます。

周辺には渡月橋もありますのでトロッコ電車を楽しんだ後に訪れてもいいかもしれません。
1ヵ月前より前売券が販売されますので、お早めにお買い求めになることをおすすめします。

ここまで紅葉の綺麗な「秋に訪れるべき京都の観光名所」をご紹介しました。
紅葉の季節は人が多く、道路や交通機関が混み合いますので注意するようにしましょう。
今年の秋はぜひ京都の紅葉を楽しみにお越しください。

予約する
予約する