「せっかく祇園に観光に行くなら、着物を着てみたいな」
「子供も着物レンタルできるの?」

こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
京都には、清水寺、祇園四条、八坂神社など、多くの観光スポットが存在します。
どうせなら着物を着たお子さんを、写真に収めたいものですよね。
そこで今回は、お子さんの着物レンタルを考えている方に向けて、着こなしのポイントとおすすめスポットをご紹介します!

□着こなしのポイント

京都は昔ながらの街並みも多く残っており、着物を着て観光するにはぴったりです。
カップルや友達と着物を着て、観光される方も増えてきています。
同様に、家族で観光に来られた方にも着物レンタルはおすすめです。
最近では子供用の着物を用意している着物レンタルのお店も多いため、家族で着物を着てみてはいかがでしょうか。
一層良い思い出になること間違いなしです。
その際の着こなしのポイントとしては、色合いを合わせることです。
同じものではなくても、一部の色味が同じであったり、帯を合わせたりするだけで統一感をだすことができます。
また、草履はできるだけサイズが合ったものにしましょう。
目安としては、普段はいている靴のサイズがおすすめです。
しかし、子供にとって草履は歩きづらいもの。
足が痛くなってしまう可能性もあります。
その場合は、履きなれた靴を履くことをおすすめします。
着物は裾が長く、華やかな為、子供の着物姿であれば案外気にならないものです。
一番は、楽しめることですよね。
そのため、無理に草履を履くのではなく、履きなれた靴を履く方も少なくありません。

□おすすめ観光スポット

では、京都で子供と一緒に楽しめるスポットをご紹介します。

*六道珍皇寺

怖い話が好きな子供も多いですよね。
六道珍皇寺には閻魔大王をまつる「閻魔堂」があるなど、怖いものが好きな人にとっては、
とても楽しめる観光スポットです。
市バス停の「清水道」から、徒歩3分とアクセスが良い点も、お子様と一緒の家族にとって嬉しいですね。

*八坂神社

日本三大祭りの一つである「祇園祭」は、とても有名ですよね、
祇園祭は八坂神社の祭礼なのです。
京都を観光すると言えば、この神社をイメージされる方も少なくありません。
京阪祇園四条駅より徒歩で約5分と、駅からも近く、清水寺や知恩院といった観光スポットも近いため、観光の拠点とする方も大勢います。
せっかく着物を着たのであれば、写真映えするこの神社に訪れてみるのはいかがでしょうか。
美容水が湧き出るとされている美御前社もあり、お母さんにとっても楽しめるスポットではないでしょうか。

□まとめ

今回は、お子さんの着物レンタルを考えている方に向けて、着こなしのポイントとおすすめスポットをご紹介しました。
ぜひ家族みんなで着物を着て、京都観光してみてはいかがでしょうか。

また、京都・祇園で可愛い着物レンタルをお考えの方は「京なでしこ」へ。
祇園四条駅徒歩1分と、観光地からのアクセスも良く、手荷物を預けて手ぶらで京巡りを楽しんでいただけます。
他にはない可愛い着物や、いろいろなプランもご用意しています。
京都観光・デート・家族旅行など、ちょっと特別な一日をお手伝いします!

予約する
予約する